お知らせ

トップページ  > お知らせ > 醍醐れぽーと☆基幹ステーション事業「まっちゃんと遊ぼう!」

醍醐れぽーと☆基幹ステーション事業「まっちゃんと遊ぼう!」

2017年09月01日(金)

2017年8月31日(木)当会館ホールにて基幹ステーション事業「まっちゃんと遊ぼう!」が開催されました。

 

 

ロビー(圧縮).jpg

始まる前から開場ではまっちゃんがギターを弾いてお出迎え♪

ギターの音色に興味をもつお子さんもちらほら・・・

 

始まる前(あ).jpg

 

 

さあさあお母さんもお子さんも集まりました!

まずは、まっちゃんのギターと歌に合わせて、おはようのごあいさつからスタートです。

おはよう(圧縮).jpg おはよう (2)(圧縮).jpg

音楽に合わせて頭をなでなで・・・おへそをなでなで・・・ 

撫ででもらうのは、お子さんだけではありません!

日頃、子育てを頑張っていらっしゃるお母さん同士も撫であいます。思わず笑顔がこぼれます・・・

 

 

あら!?

先生(a).jpg 先生 (2)(a).jpg

まっちゃんと一緒に歌って踊っているのは

今回の主催者でもある醍醐中央児童館の先生方です。

まっちゃんが呼ぶと、先生たちは打合せなしで出てきてくださいました!!

 

 

 

 

 

先生こちょ(圧縮).jpg

きゃー!! なでなでの次はこちょこちょです!

先生たちがお子さんやお母さんをくすぐりに行きます!!

くすぐられているお子さんたち嬉しそうな顔と、笑い声がとても印象的でした。

 

 

 

 

新聞紙1(a).jpg

さて、皆さん真剣です・・・

手に持っているのは何でしょう?? ビリビリビリビリ・・・

 

新聞紙2(a).jpg

 

新聞紙1(a).jpgわあ~!! ビリビリと裂いていたのは新聞紙!!

いくつかのグループに分かれて裂いた新聞紙を一斉に散らします。

はさみが使えなくても大丈夫!新聞紙だけでこんなに楽しい遊びができるんですね。

 

最後は全員で!3・2・1!!

 

新聞紙全員2(a).jpg

 

 

 

そろそろ終盤です。

お母さんに抱っこされ、まっちゃんの子守歌が心地よくホールに響きます。

 

最後(圧縮).jpg

お母さんはお母さんの子育てをしたら良いということ。

ネットやテレビなど子育てに関して様々な情報が溢れ返っている中で

お母さん自身の思う子育てをすることが一番いい。とまっちゃんがおっしゃっていました。

今回の「まっちゃんと遊ぼう!」ではお子さんが楽しんでもらえることはもちろん

お母さんの心の安らぎ、親子のふれあいに繋がるような瞬間を何度も見ることができました。

 

今回の参加された親子の半分ほどが初めて参加されたようです。

「まっちゃんと遊ぼう!」は来年度も予定されているようですので、小さなお子様の居るご家庭は

是非参加してみてはいかがでしょうか!

 

生徒募集 施設空情報

京都市醍醐交流会館Kyoto City Daigo Community Center

601-1375
京都府京都市伏見区醍醐高畑町30−1
パセオ・ダイゴロー西館2F南
075-575-2580

パセオ・ダイゴロー